2016年9月24日土曜日

How Humidity Affects Guitar.






秋雨は風情があって好きなんだけどね。
この前も書いたけどさすがに雨が一週間近く続くと露骨にギターの音質が落ちてきますな。
湿度が70%を超えてくると音に張りがなくなってきます。


( ̄‥ ̄)  いわゆる倍音成分がでなくなります。


( ̄‥ ̄) 木が膨張するからですかね?


( ̄‥ ̄) すんません、知ったかぶりです。


( ̄‥ ̄) とりあえずアンプのマスターボリュームをいつもより上げて弾いております。


( ̄‥ ̄) マスターボリュームでトーン補正をしているわけでございます。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan


◆Facebookに遊びに来てね。↓
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1


◆Google+に遊びに来てね。↓
https://plus.google.com/u/0/+KenjiKamimizu/posts


◆Twitterに遊びに来てね。↓
https://twitter.com/archollow1963

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年9月22日木曜日

Morning and evening we have become remarkably cool.






( ̄‥ ̄) ひと雨ごとに秋になってまいりますね。


( ̄‥ ̄) 湿度が高いとアンプもギターも鳴りがいまいちでございます。


( ̄‥ ̄) オイラのギターの腕前のせいではありません。


( ̄‥ ̄) たぶん。



◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年9月17日土曜日

Cosmos bipinnatus Cav.







( ̄‥ ̄) コスモスといえば山口百恵ちゃんだよね。


( ̄‥ ̄) うんうん。


( ̄‥ ̄) あと、狩人。


( ̄‥ ̄) うんうん。


( ̄‥ ̄) 今日はテリーの弦を張替えようっと。


◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年9月10日土曜日

FIRE WINGS ORCHESTRA






この前の土曜日に、おいらがアリオで暇をこいてプラプラとしてたらね。
上田市消防団音楽隊の皆さんが真田丸のテーマや歌謡曲メドレーやらをかなり高いレベルで
演奏されていたわけですよ。


( ̄‥ ̄) オイラ、立ち止まって最後まで聴かせていただきました。


( ̄‥ ̄) 久しぶりに生で吹奏楽を聴いて感動いたしました。


( ̄‥ ̄) 音楽を伝えるとか伝わるってのは理屈ぢゃないなと思った次第でございます。


( ̄‥ ̄) ちなみに、この写真の建物はアリオの隣のサントミューゼです。


( ̄‥ ̄) 上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館でございます。


( ̄‥ ̄) なかなか絵になる建物です。


◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年9月4日日曜日

Let's firmly do the maintenance of the guitar.











( ̄‥ ̄) やっぱギターを綺麗にしてから弾くと気分が良いよね。


( ̄‥ ̄) うんうん。


( ̄‥ ̄) 弾くフレーズは相変わらずだけど。


( ̄‥ ̄) ほっとけ!!


◆Facebookに遊びに来てね。↓


◆Google+に遊びに来てね。↓




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年9月3日土曜日

Cut angle of the nut is I think one of the most important thing of the electric guitar.








かなり久しぶりに弦交換をいたしました。
普段は弾いたあとに空拭きする程度なんで弦を外した時は
しっかりとフィンガーボードのメンテを致します。


ちなみに画像は上から
T's Guitars Arc-Standard と Arc-Hollow
A REVELATOR GUITUR MID 1950'S STYLE WHITE BLONDE
でございます。


( ̄‥ ̄) しかし、もっと頻繁に弦交換をしろって話ですね。


( ̄‥ ̄) すんません。


◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年8月27日土曜日

Eagles Hits (Hal Leonard Guitar Play-Along)










( ̄‥ ̄) そんなわけで、タブ譜って買っただけで満足しちゃうよね? のコーナーです。


( ̄‥ ̄) いやしかし、ご本人と違うポジションでコピーしてたりするのが多いなぁ。


( ̄‥ ̄) それはそれで、ギターの特徴だから良いとは思うけどね。


( ̄‥ ̄) オイラ、 Life in the Fast Laneのイントロは開放弦絡みのローポジションで弾いてたし。


( ̄‥ ̄) ふ~む。



◆曲名リスト
* Already Gone * Heartache Tonight * Hotel California 
* Life in the Fast Lane  * The Long Run * One of These Nights 
* Those Shoes * Witchy Woman.



◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年8月14日日曜日

Too late while, I myself had noticed that the is not good to play the arpeggio.







( ̄‥ ̄) ピックを使ってアルペジオをチロチロと弾いてたわけですよ。


( ̄‥ ̄) オイラ、ミスタッチばっかぢゃん!!


( ̄‥ ̄) 今更ながら気づいてしまったのだな。


( ̄‥ ̄) 右手をブリッジの触る程度に置いてゆっくり弾けば弾けるんだけどさ。


( ̄‥ ̄) やっぱ基礎練習って大事ね。


( ̄‥ ̄) と、リオオリンピックを見ながら感じるのであった。


( ̄‥ ̄) アスリートの皆さんとはレベルが違いすぎて申し訳ございません。


( ̄‥ ̄) さてと、オイラもメダルラッシュするぜぇ!!(意味不明)。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。↓
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1

◆Google+に遊びに来てね。↓
https://plus.google.com/u/0/+KenjiKamimizu/posts

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年8月6日土曜日

Attitude to play the guitar is very important.





そんなわけでオイラはあんまし姿勢が良くなくてね
極端ではないけど猫背ってゆ~か、曲がり肩ってゆ~かね。
5年位前からストレッチしたり色々と道具を使ったりして矯正はしてたんだけど
すぐに元に戻ってね、いまいちだったんよね。


んでね、猫背は座ってる時と立ってる時にはなるけど膝立ち状態では
ならないって、ある本に書いてあってね。


( ̄‥ ̄) なるほど、確かにそのとおり。


( ̄‥ ̄) 立膝でストレッチしてその感覚を憶えよっと。


( ̄‥ ̄) そんなわけでかなり改善されてきましたよ。


( ̄‥ ̄) ギターを弾くときもストラップして膝立ちで弾くとね。


( ̄‥ ̄) 姿勢が良くなるよ。


( ̄‥ ̄) やっぱ見た目は大事ね。




◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。↓

◆Google+に遊びに来てね。↓


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2016年7月30日土曜日

NUT LUBE




( ̄‥ ̄) 宇津救命丸かとおもた。


( ̄‥ ̄) これはナットに塗ってチューニングを安定させる秘薬ぢゃな。


その昔は、鉛筆の芯でナットをこすったり、グリースタイプの潤滑剤なんぞを
塗り塗りしたこともあったけど、これが一番お手軽ではないかと。

その昔、エディー兄さんはチューニングを安定させるためにギターの弦を
鍋て煮てたな、まだフロイドローズを搭載する前の話ね。


( ̄‥ ̄) さすがにやったことはないけど。


( ̄‥ ̄) その発想はなかった。


( ̄‥ ̄) さすが、エディー兄さん。


◆NUT LUBE ナットルーベ
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/c030010#252

◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。↓
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1

◆Google+に遊びに来てね。↓
https://plus.google.com/u/0/+KenjiKamimizu/posts


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村